免許合宿で運転免許をスピード取得│楽しく免許を取ろう

自動車

2週間で免許を取ろう

ウーマン

最近大学生に大人気の合宿免許。春休みや夏休みなどを利用して友達何人かで行くイメージがありますが、一人での参加も意外と多いです。また教習所のオフシーズン(春休み、夏休み、冬休み以外)だと更に一人での参加は増えますし、料金も安くなります。合宿免許の人気は何といってもその安さにあります。普通に教習所へ通おうとすると早くても1か月、料金も30万円近くしますが、合宿免許だと時間も料金も約半分で済みます。これに教習料やテキスト代はもちろん、宿泊代、食事代、意外と知られていませんが自宅からの往復交通費まで含まれているので驚きです。最近では近くへの観光地や温泉への案内や、宿泊施設がホテル並みに豪華だったりと色々工夫している教習所も多いです。

合宿免許に一人で参加するときに、あると便利なグッズを紹介します。まず教科書や書類の持ち歩き用にマイバッグ、2週間ずっと晴れとは限らないので折り畳み傘、大学のレポートなどを書く人はノートパソコンなどです。無料Wi−Fiがある所だとネットもできます。また一人で参加しても現地で友達ができることは多いので、デジカメやゲームなどがあると思い出作りや暇つぶしになります。そして一人部屋を取れれば良いですが、相部屋になった場合にも必要なものがあります。まずはコンセントの奪い合いになるので、延長コードは必須です。またハンガーも備え付けでは足りないので、自宅から何本か持っていきましょう。これらのアイテムを駆使して、快適な合宿免許生活を送りたいですね。